ネットワークゲームプレイ感想

Maple Story/NEXON

 新年になってから、新しくネットワークゲームをやろうと思って、いろいろ体験中です。このゲームは2次元横スクロールと気軽に始められる雰囲気だったし、延べプレイ人口も多いようなのでいいところもあるのだと思って手をつけたわけです。登録して2週間あまり。結果的には続かないゲームであることがわかりました(あくまで私が、です)。正直何を楽しみにしていいのかがわからない。これだけゲームが溢れていて何故このゲームをしないといけないのか、よくわからない、という感じです。クセがないのかな、あるいは、昔よくあったファミコンゲームっぽいのが興味がわかない理由かもしれません。

Knight OnlineGONZO ROSSO ONLINE

 こちらのゲームは初めて1週間余り。あっというまにやる気がなくなりました。理由は操作感が悪いのひと言。システムが重いわけじゃないのに、もっさりした動き。敵との戦いも退屈で欠伸がとまりません。

Second Life/Linden Research, Inc.?

 なんでもありのバーチャル空間でもうひとつの自分がそこで暮らすというコンセプトでしょうか。もうすぐ日本語版が出るのでややフライング気味ですが、英語版をプレイしてみました。で、これはかなりおもしろいかもしれません。仕掛けが多くて、くだらないことで時間を費やしすぎて世界の一部しか触れてないので単なる第1印象に過ぎないと思いますが。これまでにも何でもできるというゲームがあったのですが、家や車や家具、それにゲームなどの遊びもたくさんあるし、後はコミュニケーションでしょうか。始めたばかりなのに外国人がやたら話しかけてきて困りました。こっちはまだ操作を覚えている最中だってのに・・・。これは日本語版が楽しみです。