ドリキャス一時復活

 今日は朝から部屋を片付けようと張り切っていましたが、捨てずにおいてあったDreamCastを入れた箱を見つけて、思わず引っ張り出したために、・・・あぁ、意志が弱い。なんて弱いんでしょうか。こんな古いゲームを指が痛くなるまでやってしまうとは...。ちなみに、そのゲームとは、***[rakuten:game77:10016841:detail]
です。他にも多数やりましたが、これが今でも一番おもしろかったです。
 ドリキャスは電池が切れていたのか起動時に日付を入力しなおす必要があったのがさびしい感じでしたが、それ以外問題もなく軽快に動作してました。そうそうDC向けのPhatasyStarOnlineサービスがこの3月31日で遂に終了するという話を聞きましたが、このゲームの終焉でほんとにDCが終わるように思います。あれから6年ですから、懐かしいです。
 しかし、私がInternetベースで最初に熱中したオンラインゲームであるDIABLO (BLIZZARD)はまだサービス続いているんですよね? βテスターから参加して製品版が出たころちょうどヨーロッパで仕事をしていたので、スラング全開で徹夜対戦に夢中になってました。正直、今でもオンラインゲームはいろいろテストプレイしていますが、課金までしたのはPSO以降、

PSUPhantasy Star Online Universe)/SEGA

 これはバグ多すぎてやる気消失。パッケージを買うとついてくる30日間無料プレイ権はバグが直るのを待っていたら何の連絡もないままにサービス開始されて権利まで失ってしまいました。それっきり馬鹿らしくてプレイしていません。結局PSOからの進歩もあまり感じなかったのが理由ですが。

RFOnline

 これは韓国製ですが日本ではSEGAのサービスで開始されました。しばらくプレイしていたのですが、相手国の某兵器がむちゃくちゃ強くて、レベル低いと全くついていけなくなりしらけてしまい断念。強い相手にやられたら即死するのは仕方ないとしても、全く活躍の場がないのはシステムとして考えたほうがいいでしょう。今度サービス元がSEGAから別のところに移って、アイテム課金制にて始まるようですが、たぶん根本が変わらないと同じでしょう。まあちょっとだけチェックしてみるつもりですが。何って音楽や雰囲気がよかったので嫌いじゃないんですよね。

グラナドエスパダ

 これも韓国製ですがグラフィックが比較的よく、クエストも手ごろなものが多くて最近では一番長く続きました。結局レベル40あたりからは一般社会人が夜に1時間程度参加しても全く変化しない状況が続くので(苦労してレベルが1つ上がっても何も変わらない)、これまた時間つぶしにもならない馬鹿さ加減にしらけてやめてしまいました。すでにアイテム課金制になったため、続けるのに費用はかかりませんが、正直根本が変わらないとやる気しないですね。アイテム課金の中身も興味引くものは何もなかったですし。あとVISTAでプレイすると落ちたのもとどめでした。まあその他のゲームでもVISTAで動くものが少ないのでこれだけの問題じゃありませんが。

PSO以前にはUltima Online, EverQuestなどもやってましたが当時仕事が猛烈に忙しいかったのと重いのが理由でSTOP。上記と並行して、日本でヒットしたラグナロクONLINEやリネージュなどもプレイしましたがレベル上げするだけになりダメでした。Guild Warsはその点期待したのですが、また仕事が忙しくなりその後旬をはずしてしまい再復帰する気にならず。WarCraftなどやってみたいものもあるにはあるのですが、やっぱり日本語で楽しめるものが早くできないものかと、これからもウォッチングしていきたいと思います。なお、Second Lifeはゲームではないと考えていますが、日本語サービスが開始したら再チャレンジしてみようかと思ってます。英語版でもやってましたが、とにかく重くてストレスためるだけだったので楽しく感じる前にやめてしまいました。
 年齢的にも楽しめるのは今年くらいが節目になりそうなので、最後に思い出に残るような名作にであればいいなぁと思う今日この頃です。