eufonius(vocal&lyric:riya、music:菊地創)/eufonius+

eufonius+

eufonius+

歌:★★★★★、曲:★★★★☆
 先日注文した君がくれた場所と一緒に買った2枚ですが、カートの中に放置してしまってました。傷ついた心を癒すためヒーリング系のヴォーカルをひたすら収集していますが、riyaさんはKeyのCLANNADで知って以来、見つけたら手に入れているヴォーカリストのひとりです。ご本人をはじめてみたときは少しイメージと違ったりしましたが、あの微妙にアンバランスで繊細な声は大きな魅力です。菊地さんの曲もはずれもありますが、いいものはいいので損した気になったことはないですね。何より、はじめて聞いた時は違和感があるのに、聴き続けるとどんどん良くなる曲が少なくないんですよね。この点もeufoniusの魅力です。
 ちなみにwmp11ではこの2枚ともアルバム情報は登録されていましたがアルバム表紙画像などはありませんでした。せっかくなのでスキャナで取り込んで作りましたが、これって著作権の問題から他のユーザーには反映しないんですよね。
 で、中身ですが、既におなじみの曲も何曲か入っていましたが、相変わらず不思議な(最初違和感のある)曲がいくつか入っています。歌のほうは文句なしです。どういう曲なのか説明する能力がないためご容赦。たぶん、ネットのどこかに視聴できるところはあるのではないかと。ファンサイトにも視聴mp3がありますね。