鈴木みそ/コミック 銭 1巻 (Beam comix)

コミック 銭 1巻 (Beam comix)

コミック 銭 1巻 (Beam comix)

コミック 銭 2巻 (Beam comix)

コミック 銭 2巻 (Beam comix)

 某書店でお薦めのポップが目に入り、購入したのですが、なかなかおもしろい本だったと思います。要はいろんな業界の銭勘定をするという話で、現在4巻まで発売されています。先日全巻(といっても3巻ですが)買って愚作に泣いたこともあるので、とりあえず1,2巻だけ買いました。
 1巻めは商業漫画業界やアニメ業界のお金の内訳事情をネタにし、事実かどうかはしりませんがなんとなく思ってたことが具体的に数字になったことが大変興味を引き、おもしろく読むことができました。2巻めはゲーセンと同人誌の話になっていて、これまたよく聞く話ではあったのですが、なるほどねぇという感じ。主人公を幽霊にして、その現場を見ながら細かい数字や儲け方を紹介していく手法はちょっとだけ新しいと思いました。もっともナレータだった部分が幽霊キャラになっただけなんですけどね。しかも銭の話がメインなのでキャラのほうはそっちのけですし。まあそれでもこういう取材を元にした読み物は好きです。
 個人的にはもうちょっと出版業界の話を掘り下げてくれるとおもしろいと思ったんですけどね。漫画だけでなく小説も含めて、イラストやカラー表紙で収入を得ている作家もいるし、単行本を出す作家を決める裏話や再販したり、工口マンガでもたまに海外向けに英語版出している人もいますよね。あの辺の詳しい事情が漫画で読めたらおもしろいと思いました。更には、美少女ゲーム系の原画などの他の業界へのサイドストーリーやその他一般読者が知らない食ってく方法(同人以外)なんかが読めると、おもしろいかなぁって。