福満しげゆき(ふくみつ)/やっぱり心の旅だよ

やっぱり心の旅だよ

やっぱり心の旅だよ

 どれだけの人が知ってるか自信ありませんが福密さんの工口マンガです。いや知ったかぶりはやめておきます。私も持ってるのはこの本と「カワイコちゃんを2度見る」の2冊だけですので。でも、結構好きなんですよね、こういう絵と話の作品は。このなんともいえない読後感は私の稚拙な表現力では伝えることはできません。
 今回の本は比較的普通(?)に楽しめるお話が多い上に「お嬢様麗華」はなかなかいい感じの天然娘キャラでした。実録もののショート工口マンガは結構工口いじゃないですか。女性の絵はほんとに上達しましたねぇ。素直に絵の魅力が上がってると思いました。工口ものはどれも打ち切られたみたいですからあんまりほめすぎても却って失礼な感じですけど、雑誌の中にひとつくらいは入っていて欲しい作風じゃないかと思います。抜き目的の読者を満足させられるレベルにはいってないと思いますが。
 巻頭と巻末には、お馴染みのハゲおやじと人生への絶望感にあふれる青年キャラが織り成すストーリーが掲載されてます。おやじのガキへの反撃シーンはなかなかの見せ場でした。でも一番のお気に入りは「透視!!超能力青年Zと物体X」か(同意してもらえそうにないですが)。いや、なんか青年が最後にハッピーエンドだったのが嬉しかったのと、ストーリーのはちゃめちゃぶりがちょっとツボに入りました。
 にしても、掲載雑誌で読んだことがあったのはIKKIだけでした。単行本も地方で売ってるのかどうか...。大型書店の近くに住んでてラッキーでした。