ひと息つけた

 先ほど現地の緊急対応も一段落ついたのでホテルに戻ってきました。今朝は原因不明の腹痛に襲われ(盲腸の位置だったのでちょっと焦った)、今日は食事も抜いて奮闘してきました。昨夜もホテルからノートPCを使おうと思ったのですが変圧器が壊れてて疲れていたし何もせずに寝てしまいました。さっきフロントに連絡してこの件は無事解決。
 普段ネットでのニュースは、主に政治や経済、そして工口マンガ関連以外に目を通さないのですが、日本版Googleニュースでスポーツやエンターテインメント関連の記事を覗いてみました。するとリンクされた中日新聞のサイトに「ゲイ、9秒84で2連覇 全米陸上選手権男子100」の記事が目に留まりました。まさか性関係のゲイが2連覇したんじゃないだろなと、馬鹿な期待を持ちつつリンクページを開くと、さすがにそっちではありませんでしたが、Full nameを見て驚きました。その名も「タイソン・ゲイ(Tyson Gay)」。綴りはUSA TODAYを書いてあったのですが、スペルはそのままですよ。すごいなぁ。英語名ですからGayは姓です。もちろんGayに悪い意味は本来ないと思うのですが現実にはホモやレズのMinorityに対する差別語としても使われますよね。それが人名に使われるとは。おまけにそれがタイソン。元ボクサーのマイクタイソンのファイトが好きだった私としてはこの名前を見たとき、一番に彼のことを連想し、もし彼が自宅でこの陸上競技を見ていたとすると、タイソン・ゲイを応援する人々の声が・・・。くだらない話を長々と書いてしまいました。--; 今日はもうすることないので、ついつい...
 気分なおしに別の記事を見ると、今後はITmediaの「プチプチ無限地獄へようこそ」の記事が目に。なんだろぅと思って読むと、バンダイがプチプチをいつまでもやり続けられるおもちゃを発売したとのこと。インタビューする記者もこの世界をよく知っているようでプチプチ談義がおもしろかったのですが、プチプチには1万個に1個ハート型がまざっているというのははじめて聞きました。開発者によると「よく知られた話」だそうです。最後の記者と開発者のやりとりはあまりにくだらない話を真剣に語っていてほんとに笑ってしまいました。たぶん実物を目にしたら買いますね、私は。