やっと完成

 本の整理をしながら、ようやく好きな漫画家リストが完成しました。ブログには名前をリストアップしただけで実際中身は何もないのですが、実はこのリストだけでなく全巻の名前を自作データベースに登録するのに時間がかかり、結局開始から3ヶ月以上経ってしまいました。思った以上に単発購入*1が多く、買ったことすら覚えてなかった作家もいました。やっぱりもう少し本棚を増やさないとだめですね。埋もれたままになっちゃうので。実際、過去に間違って2冊買ってしまったことが2度ほどあって、結構へこみました。
 で、一番所有していた作家は高橋留美子で、最近は読まなくなったし卒業した感があったためここのリストには載っていません。うる星、めぞん、らんま、など買っちゃってますからねぇ...。若かったOo。( ̄。 ̄ )y- 〜
 工口系は...、ながしま超助さのたかよし伊駒一平(昔、はまってた時期が...)、とどうしても昔から活躍されている作家になってしまいますね。この辺はリストを作るときにどうしようかと考えたのですが、最近特に注目している作家でリストを作ろうとしたら数が多くて収集つかなくなりました。で、パッと頭に浮かんで数名だけメモをし、購入数と今読んでもおもしろいし新作出ることを期待している作家をリストに挙げました。それにしてもこれだけ作家がいるのに工口系雑誌の数ってそんなに増えてませんよね(書店で大量に並べられているのを見ると少ないとは思いませんが)。リスト作成時に発売日まで全部チェックしませんでしたが、しばらく新作見たことのない作家がかなりいました。そう考えると毎月掲載されている作家は手が早いだけじゃないですよね。
 

*1:作家一人につき一冊しか購入しなかった