帰省準備

 週末久しぶりに帰省します。夜行列車にしようかと思ったのですが結局飛行機を先ほど予約しました(安いし早いので... 弱っ)。今回はちょっと実家のやっかいごとに対処する必要があって帰るのですが、今日の小説を読んで、ちょっとだけ家族のために何かできることを尊いと感じました。私には子供はいませんし、きっと死ぬときはひとりだと思いますが、何かひとつでも多く誰かのために役に立てることがあればいいなぁと思いました。仕事でもプライベートでも。そうそうちょうど来月同僚からの誘いでボランティアの予定が入っていたのですが、多少やる気がプラスされました(笑) 正直主催者が経費を浮かせるのをただ働きで手伝っているような感じを受けていたのですが、素直に、喜んでくれるから何かをするんだと考えないといけませんね。