初音ミク

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

という音声合成ソフトが人気のようです。声優さんのかわいい声がベースになっていて、実際自分でプロデュースした楽曲を歌わせることができるようです。既にニコニコ動画などに多数の投稿者があって、これが人気が出ている理由のようです。
 いくつか聞いてみましたが、純粋に母音と子音を組み合わせた合成音としては非常にレベルが高いです。某大学で片端から言葉を音声登録して全体を自然につなぐ加工をするタイプの合成技術を聴いたことがありますが、それにも勝ってる気がします。ただし、そちらのほうは単に文字を入力するだけで、言葉の意味を理解し、多少の感情をこめるわけですから、音程やビブラートなどを細かく指定するこのソフトとは根本的に目指すものや使い方が違うのかもしれません。基本的に音程やリズムだけで結果的に声の感情表現に繋がるのだから、遥かにこのほうが自由度が高いですけど、一般人が使いこなすのはなかなか大変そうです。
 既に誰かがどこかで発言しているネタだと思いますが、ゲームセンターやXBOX360でそこそこ人気があるらしいIDOL M@STER*1というゲームにこのエンジンとエディタを組み込み、完全オリジナルの詩や曲と振り付けをセットに新曲発表できるようになったらおもしろいかも。
 学生の頃、ヒューマンインタフェースの技術に興味があって少し音声合成を勉強しながらソフトを作っていた時期がありましたが、奥の深い世界です。私はどういうわけか音声以外の目と触覚の技術開発でメシを食ってるわけですがこういう盛り上がりがきっかけでもっと研究者や市場が増えるといいなぁと思いました。

*1:実物は見たことないですがニコニコで知りました ^^;