いつもの休日

 朝から洗濯と掃除。書籍の片付けにと思って、先日100円ショップ(原宿ダイソー等)で大量の文庫本・単行本収納袋を購入(事実上買占め状態)してきました。1袋当り文庫本用なら20冊、ハードカバー用なら10冊前後(厚さに依存)しか入らなかったけど、とりあえず読み直すことがまずないと思われる漫画以外の本を中心に作家別に袋詰め。・・・・。冊数を数えずに買ったもんだからハードカバー用は全然足りないし、文庫本用のは無茶苦茶余ってしまった。
 ハードカバー本は厚いから、文庫本と同じように並べていてもかなり数が少なく見えるんですよねぇ(被害者意識)。50冊少々と思っていたのですが、ざっと数えたら引越ししてから100冊以上増えてました。なるほど財布の金がすぐなくなるわけだ。しかも最近はAmazon等の通販使わなくなったから更に現金が減るペースが早くなってるはず。んっ?! でもハードカバー本なんかは大型書店でカードか電子マネーで買ってるんだから原因は....工口か ┐(´ー`)┌
[rakuten:hyakuemon:10000641:detail]
↑こういうやつ
ともかく、本棚がすっきりしました (^o^) ヨシッ 代わりに壁際の床に積んだ書籍が増えたので部屋がかなり狭くなったような... いやいや、本を素のままで積むのは地震の時危険だしね。そういうわけで収納袋への詰め替え、押入れなどの少ない家ではあまり意味がありません。orz

(追記) 今日はいろいろあって上記文章を書いているとき微妙なノリになってました。顔文字が多いし、変になってました。