FPD International 2007

 仕事絡みで行ってきた。調査対象が明確だったので探すのが楽だったけど量が多くてほぼ5時間昼飯も食わずに奔走したのは疲れた。展示をチェックしていると近くにいる係員がやけに積極的に説明してきて、それに付き合いすぎたのも時間がかかった理由。しかし何故に英語で? 日本人に見えなかったんだろうか? コテコテの日本人顔のはずなんだが...。まあ、それはともかく日本で仕事していると、こういう展示会や学会は気軽に(=責任のない)英語を使える機会なので貴重だ。しかし、そろそろCEATECといっしょにしてくれないもんですかね。違いはあるけど共通点も多いわけだけだから。
 展示についてはほぼ予測範囲なので特に感想なし。分析に値するものは結構ありましたけど。