Amaぞん日記

 久しぶりにAmazonでもチェックしてみようとサイトに行ったところ、おすすめの最初の画面がCLANNAD DVD1-6巻と工口漫画に染まってました(笑。一応洋書とか結構買ってるんだけどなぁと自分に言い訳しつつ、こうなった理由はわかってるだけに苦笑いするしかない。でもAmazonではもう買うことはなくて、おすすめに出てきた本に購入済みのマークを入れて次のお薦めを探すのに使っているだけになりました。欲しい本が見つかったら、わざわざ予定どおりにしか売らないところではなく早売りするのがわかっている店に行くので。まあ便利な本検索サイトといったところでしょうか。ここで買わなくなった理由はほかにもあり、例えば、複数の本やCDなどを予約を入れて購入ボタンを押すと、一番遅い発売日に合せて発送日が決まります。それならと、分離発送を選ぶと1500円以下の本にいちいち送料をつけてくる。もちろん回避方法があるのはわかるんですが、最初から送料ができるだけ少ない発送方法に分離しろと言いたくなり、そのままブラウザを終了。ここ数回はほとんどこのパターンでカートにだけ商品を蓄積して未購入になってます。で、そのうち本屋やCDショップに寄ってそれを先に購入し、後からカート内の商品を削除するパターン。まあ、たまに注文していたのを忘れて二組買ってしまった前例もありますが。
現在Amazonのサイトで購入済みや好みじゃないという個人情報を800冊くらい入力しているようなんですが、いつまで経っても一番欲しいものを先頭画面に持ってこないので全く使えないです。こういう購入者心理をもっとまともに処理して未だ読んでないマイヒット作を教えてくれる買い物サイトってないんでしょうか。
 ほんと、どうでもいい話ですね...