疲れがピーク

 毎日毎日夜中まで仕事して、ただ寝るためだけにホテルに帰る毎日。真っ赤な目をした鏡の中の自分を見ると、否定できない疲労っぷり。テンション低いですが、1月ももう終わりなのかと気がついたので、数日ぶりの日記を書く気に。
 ネットニュースを見てるとまた中国産の食品で問題が発生したとのこと。それにしても、1企業が殺虫剤混入食品を出したのに、ニュースのほうは『中国』の文字が躍ってます。もちろん中国企業名だけ出されてもどこの会社かわからないのですが会社名は出さずに中国産とだけ表記しているのが多いのも気になるところ。そもそもこれって第3者が毒物混入した可能性ってないんでしょうかね。中国産はいい加減なものが多いという最近の風評に乗っかった愉快犯という可能性です。
 別に中国に何の義理もないですが、逆に日本の1企業が海外で大失態をやらかしたとき、企業名じゃなく「日本」の企業が・・と言うのを聞くと不快な気がするのでこんなことを思った次第。タイムリーに今日のお昼は会社の近くの中国系料理店で食事したばかりだったのでこのニュースが目に留まりました。