上山道郎(うえやまみちろう)/ツマヌダ格闘街 (3)

絵:★★★☆☆、話:■■■■□、次回購入意欲:♪♪♪♪

[isbn:9784785929114:detail] ツマヌダ第3巻です。怒涛の勢いで強くなっていく主人公ですが常に謙虚(というか強すぎる人たちがすぐ近くにいれば自然とそうなるんでしょうけど)なのが好感持てます。今回は、プロであるエキスパートリーグへ昇格に関わる展開に加え、ツマヌダ格闘街を支えるWDNという組織の登場、ドラエさんの過去エピソード(ロリドラエさん登場)や私服姿、さらに新キャラのWDN女社長にその娘の柚香などなど、充実の内容でした。話も単に強い弱いじゃなく、強すぎないミツルを主人公にすることで何らかの作戦や特訓が必要になり(すぐに特訓の効果が出るのは、まあ大目にみて)単なる格闘マンガに終わってない点がいいと思います。考えてみたら格闘もののマンガで3巻も買ったのって初めてかも。今後も買う気を継続させてくれることを期待。