低速ネット中

 最近どういうわけか、一部のインターネットサイトが重く、特にはてなのページは自分のTOPページで3、40秒。購入予定ページなどは2分以上画面が出てこないのでハングアップしているかのようです。日記を更新しても戻ってこないため、ここ数日は放置してました。最初は気まぐれに貼っていた「夢ねこDS」のバナーのせいかと思ったのですが関係なかったし、本のカバー絵を大きく表示している影響も遅くなる以前から変えていたことなので今更影響が出るのはおかしな話です。結局未だに原因がわかっていません。
 ちなみにウチは今でもADSL(40Mのフレッツ)ですが、昨年末くらいからマンションが「光」に対応したとかで毎週何回も申し込みのDMが郵便受けに放り込まれています。電話での勧誘も多くて、あまりに積極的なので何かADSLのままでいると回線業者にとって都合でも悪いのかと勘ぐってしまいます。冒頭のこともあるので、先ほど回線速度を測定したら12Mbpsでした。基地局にそこそこ近いため、これまで何度か測定した結果でも、毎回10Mbps以上出ていましたから、特に変わりありません。とにかく、「はてな」が特に遅く感じるので嫌な気分です。他のブログサイトに切り替えろと言う天の声か?
 ともかく、カバー絵は標準サイズに戻し、バナーも取ることにしました。思ったほど改善しているように思えないんですけどねぇ。