高遠るい(たかとおるい)/ミカるんX(クロス)

絵:★★★★☆、話:■■■□□、次回購入意欲:♪♪♪

ミカるんX 1 (チャンピオンREDコミックス)

ミカるんX 1 (チャンピオンREDコミックス)

 いつも行く書店で珍しくポップが出ていた本のひとつ。最近小さな書店でもお奨めのポップを自作するのが多くなりましたよね。さすがに本を並べる工夫だけじゃあ厳しくなったってことでしょうか。ポップに書いている通りの出来ならそのお店の信頼度も増すし、いい傾向だと思います。で、単におもしろいという言い方ではなかったんですが、そのポップと百合っぽいカバー絵(どこかで見たような絵柄)、美少女合大戦士ミカるんXと怪獣(異星人)と戦う話らしい。これらの判断材料から、お色気バカ漫画だろうと断定して購入。結果はかなり当たってたかな。すっぽんぽんなのに恥じらいのかけらもなく色気はありませんでしたけど。こういうのを見ると、「けっこう仮面」はすごかったよなぁ。一番隠すべきところをあけっぴろげにして、それを相手にさらすことで武器(?)とするお色気バカっぷり。こちらは顔出しで全身丸裸。絵的にもフラッシュバックなどで股間を隠すわけでもなく線を一本入れるだけという処理が時代の違いを感じさせました。しかし、最近は毛はまずいけど(リアルだから?)、縦線はいいんですね(そんなリアルな描き方じゃないから?)。
 第1話はヒロイン二人の生い立ちを描くちょっとシリアスっぽい流れでしたが、その後は百合展開からいきなりヒロインの一人が首をはねられ死亡! このとき、死ぬのがもう一方のヒロインだったら話終わってたんですよね(笑) その後、合大*1して怪獣とのバトルシーンへ突入。さっき死んだヒロインがもう一人のヒロインの力によって蘇るだけでなく二人が合大することで正義の美少女戦士ミカるんXが誕生。その姿が先述したとおり素っ裸なんですが姿形が変わるわけでもなくただヒロインの一人が巨大化するだけ。そしてもう一人のヒロインは胸の真ん中にちょこんと顔だけくっついている構図。しかもその口から槍を生み出したりするし、すげぇキャラ設定(w
 とまあ掴みはそれなりに楽しめる展開でした。で、いろいろあって、巻末の話でもうひとつの変身フォームが登場。二人が合大すると先ほど書きましたがどちらの姿を取るかで2通りのフォームになるようです。少しセーラームーンをオマージュしているんでしょうか。それにしても、やたら福井県民ネタを連発していますが、何かあるんでしょうか。いえ、笑えるのでいいんですけど。
 まとめると、絵はまあまあ、お色気は裸になる以外特になし、お話はウルトラマンAとセラムンとを合体したような感じ。一応女学院でお嬢様という設定でそっち系の話も今後増えるんでしょうか。いろいろ詰め込んだのでこれが今後うまく調和した展開になるといいですけど、そうじゃないと2巻で終わりそうな気配も。高遠さんの作品は今回が初めてですが、既に8巻めまでいってる連載作品もあるようです。話を構成する力に期待して次巻までは買ってみようかなと思いました。

*1:合体して大きくなるの略