新刊状況とかいろいろ

 昨日、7月発売の新刊をチェック。まあまあの布陣。
 夜遅くに6月10日発売予定だった工口マンガ2冊を予定外に購入。他にも小説をちょっとだけ購入。書店に並んでたコミックの中で、5日発売の萬蔵氏の本「バイブる」は結局見送り。6日発売の押見修造氏の「ユウタイノヴァ(2)」になぜか惹かれたので1巻めを探して4軒の書店を訪れましたが発見できず。9日発売予定だった森見明日さんの「よみがえりんね(2)」も1巻持ってなかったのでスルー中。最近こっそり気になってるのが「とある科学の超電磁砲(レールガン)」。10日発売の2巻めが売られてました。買うと絶対原作のラノベまで遡りそうでやばい感じ。限定版(1600円)のポーカーカードもちょっと興味が...。
 けものの★さんの新刊(6/19発売)の特典情報がブログで説明されてました。描き下ろしの漫画が今回は本に収録されるそうです。それほどイラストカードにこだわる気はないので、これでどこの書店でも買えます。最近おまけマンガが別紙になって一部の大手書店だけでしか入手できないことがありますが、うっかり別の書店で買ってしまい、後で気づくとすっごく損した気分。こういう特典をつける大手書店で、メロンブックスは関西に居たころは常連でしたがアキバは待たせすぎるので全く使わなくなりましたし、とらの穴は発売予定日前には出るけど最速じゃないので損した気分にさせる原因に..。特典つくのは悪い気はしませんけど、おまけマンガは今後も本体に収録の方向でぜひ>出版社さん、漫画家さん。
 なぜか、「CLANNAD」モデルのワンセグチューナーがアイオーから出るらしい。こっそりDVDも買ってときどき手動オルゴール*1を鳴らしてる私としては微妙に気になってたりして。アニメ化や携帯ゲーム化、そして最近ではDVD最終巻の「智代編」収録など話題は続いているとはいえ何故アイオーが...。

*1:5巻のおまけ