管野よう子/ マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘(ニャン)フロ。

評価:★★★★★

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

 ここで全く脈絡なくアニメのOST登場。マクロスFというアニメ、実は一度も見たことありません。まだ調べてもないので放映終わったのかどうかすら...、多分放映中みたいですけど。ともかく、店頭でPVが流れてて「もってっけぇ〜」「とんでっけ〜」のフレーズが耳から離れず、しばらく眺めてたら格好いいバラード「ダイアモンド クレバス」が流れてきて、クラクラ。しかも全曲管野よう子*1さんの作曲。しかもしかも、もうないと思っていた坂本真綾さんとコラボしているじゃないですか♪ もう当然の買いでした。で、繰り返し聞いているうちに午前3時。普通に聞けるいいアルバムでした。
 マクロスと言えば(多分)初代のアニメは観たことがあります。なんかひどい絵だった記憶はありますが戦闘機がロボットに変形するのは格好よかった気がします。最近のCGアニメならかなり良さそう。そうそう、ロボットアニメなのに歌がやたら本編に流れて歌手が登場します(普通に当時のTV番組でもヒットしてたような...)。このCDの1曲で歌われてた「デカルチャー」というのも記憶があるんですが、何のことかまだ思い出せてなかったり。検索すれば簡単にわかるんでしょうけど、DVD買うことになるのを警戒して暫く様子見。

*1:ビバップ攻殻OSTは全部所有