カイシンシ/ボクの家のクルリ様

絵:★★★★☆、話:■■■□□、愛:♥♥♥♥♡、次回作購入意欲:♪♪♪

[isbn:9784871829991:detail] 本のタイトルと同じ短編作品で、クルリ様というのは、とーじろーをしもべにしようとエッチ三昧な神様(女の子)のこと。結局命を助けたというエピソードは詳しく語られることはなく全編ほぼエッチシーン。まあ絵柄は可愛いし人物キャラは安定して描かれているのですが、話が少し希薄なのと背景が白いのが気になってしまいました。「すきいみ」は前作『[isbn:9784871829151:title]』で1話だけ掲載されていた同名作品のつづき。兄と関係のあった妹の伊乃が親友のほなかが兄を好きになったのを応援して二人を恋人の関係にするというお話。前作ではラストのコマで「ホントに良かった」とは言いながら口元だけ見せる演出で伊乃が本心では喜んでないことを示唆していました。今回は3話を追加する構成で、更に伊乃の哀しい立場や心情を描写し、結局ラストも救いのないままで後味の悪いものでした。なんとなくまだ続きそうですけど...。と思ってたら、あとがきによると次の本で後編があるとのこと。3巻ひっぱりますかぁ〜 ^-^;

 あとがきで成年誌を描くのは難しいと書かれていましたが、確かに消しが濃くても作品の評価が変わるわけでもないし、あんまり成年向けらしさがない印象はあります。男女ともに幼い絵であるのも理由だと思いますが、だからといってオッサンを描いて欲しいとも思わないし…。この路線でいくならショタはそのままでラストの和風メイドさんをもう少しお姉さん年齢にして工口工口にするとかどうでしょう。適当なことを言ってますが...