その他いろいろ

 ひさしぶりの小説ネタなので便乗してその他最近読んでいた小説の感想などを手抜きで紹介。上から最近読んだ順

作家名 タイトル 発売日 発行元 コメント 表紙絵 総合評価
峰守ひろかず ほうかご百物語 08.02.25 アスキー・メディアワークス まあラノベとしか言いようのないキャラ設定ですが、ヒロインのイタチさんが単なる萌えキャラじゃなく結構がんばりやなのは好印象。ただまあいろいろ技量不足に感じる点もあり辛めの評価。一応現在2巻目読書中 ほうかご百物語 (電撃文庫) ★★★☆☆
すえばしけん スクランブル・ウィザード 08.07.01 HOBBY JAPAN 正統派魔法ものかな。十郎の能力、ああいう一見地味なものを使って強い敵と戦うのはかなり好きな展開なんだけど、格好よく魅せるアイデアが足りてないかなぁ スクランブル・ウィザード (HJ文庫) ★★★★☆
有川浩 ブコメ今昔 08.06.30 角川書店 自衛隊ブコメ第2弾。なんで自衛隊でラブデレ話なんだと疑問を感じつつも読むとおもしろい。当分この路線で量産してくれそうなので期待大。 ラブコメ今昔 ★★★★★
空埜一樹 死なない男に恋した少女 08.06.01 HOBBY JAPAN アキバ事件のあった真っ最中に読んでた本。ヤンデレの発展系として殺人快楽に悩む少女と死なない主人公のお話。ナイフでざくざくと刺しまくる辺りインパクトは確かにありますが、やっぱり読んで楽しくはない 死なない男に恋した少女 (HJ文庫) ★★★☆☆
桐野夏生 東京島 08.05.23 新潮社 32人が流れ着いた太平洋の涯の島に女がひとりだけ。当然起こるのはエロマンガ展開..。といいつつあまり性描写はありませんのでそっちで期待しないように。エンディングはまあまあ。図太く生きる女性を描くのがひとつのテーマだったかもしれませんけど、女性としての魅力が根本的に感じられなかったのが作品としての魅力を低下。これ原作にして工口マンガ化希望。フェロモン出しまくりの女性絵で是非 東京島 ★★★★☆
朝倉かすみ タイム屋文庫 08.05.22 マガジンハウス こういう貸本屋があれば間違いなく通うね。期待してたノスタルジーが漂うような描写がなかったのは残念ですが タイム屋文庫 ★★★★☆