CLANNAD -クラナド- 8 初回限定版

絵:★★★★★、話:■■■■■、愛:♥♥♥♥♥、次回作購入意欲:♪♪♪♪♪

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]

 遂に最終巻です。最終話、番外編、智代編と、この巻だけは間違っても買いそびれてはならないとこまめに某SHOPに足を運んで購入しました*1。番外編の渚の可愛さはかなりやばいレベルだったし、Afterに進むには欠かせないお話だったと思います。ただ一応の区切りは22話でついたのでこちらを番外編という扱いにしたんでしょうね。こういうちょっとしたところも非常によく考えられていて高いと言われる京都アニメーションのクオリティを実感させられます。また今回もうひとつの世界である智代編が24話として収録されています。この中のキスシーンで見せた智代の表情はドキッとするほどすばらしかったです。朋也ももうひとつの世界らしく性格がこれまでの話の彼とは違っているのが感じられ悪くない演出でした。ゲームではその後「智代After」というスピンオフ作品に展開するのですが未だに受け入れられないエンディングだし、あれはほんとに別モノの作品だと思います。
 おまけのメッセージコレクション冊子はこの作品に関わった大勢のスタッフの声が聞けて、作品を観終わった後の余韻を楽しむには良い内容でした。完成度の高い作品はこういう方々が携わっているからこそ実現するんだと、自分の現在のプロジェクトに関わる多くのダメ社員(自己中で打算的)を思い出して苦笑いしたりして・・・。とにかく、まだ終わってません。Afterの制作も始まっているようなので長い長いCLANNADのストーリーのほんとの幕切れまでもう少し時間がありそうです。
 ある意味Afterのアニメ化はこれまで以上に難しいのではないかと思うし、反面楽しみでなりません。何話構成なのかはまだ知りませんが、恐らく今度もTV放映は観られないので*2DVD化、というかその頃でもDVD販売を優先するのかどうかは知りませんが、ほんと待ち遠しいです。今回最終巻には「もうひとつの世界 智代編」が加わりましたが、Afterの最終巻には杏編が加わることを信じて…。(^^;

*1:最近通販は利用しなくなりましたので

*2:そのためだけにTVまで買うのはちょっと