監督:宮崎駿/崖の上のポニョ

 絵:★★★★☆、話:■■■□□、愛:♥♥♥♡♡、総合評価:♪♪♪
 暑い最中ちょうど通りかかった映画館でやってたので涼みがてら観てきました。案の定、観客は親子連れが多く、作風(絵柄)や演出などすべてが子供視点なこともあり、上映中もウケる、ウケる。余計な影線もなく太くシンプルな線で描かれた登場キャラクタが飛んで跳ねて走る走る。そんなシーンとともに、はしゃぐ子供たちを観て、監督らは結構いい年齢だろうに、よくこういう視点の演出ができるなぁと感心するばかり。ディズニーの演出はアメリカン的で日本人の私にはあざとく映って物心ついてからは全く観ることなくなりましたが宮崎アニメは心底楽しめるわけではないもののこんな歳になっても見られる点も違うな〜など、周りの雰囲気にあてられて気持ちよく観ることが出来ました。とにかく絵本好きな人なら見る価値は高いと思いましたね。感動を誘う大作を望んでいるなら微妙な判断かも。