犬村小六、イラスト:森沢晴行/とある飛行士への追憶

話:■■■■■、イラスト:★★★★★、愛:♥♥♥♥♥、次回作購入意欲:♪♪♪♪♪

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

 久しぶりに読み応えのあるライトノベルに出会えて大満足です。実際描写力があるので可愛いファナと強く冷静だが温かい飛行士シャルルのイラストも良かったのですが、その挿し絵がない一般小説として発売されていても評価には変わりなかったと確信できます。敵より明らかに性能の劣る技術力しかない厳しい戦渦の中、一人の美姫を1万2千キロ、単機で突破し送り届けるというストーリー。見所はまさに空中戦と二人の恋物語で、不足ない筆致のおかげで完璧なビジュアルを脳に描きながら読みふけることができました。エンディングも現実的ではあるけれども納得のいく形だったと思います。この話はこの1冊で完結していますが、ファナを主役に『西海の聖母』と呼ばれたエピソードで続編を書いてもらっても素直に嬉しいと思いますね。実はシャルルとその後再会してたなんて展開もOKです(w とりあえず既刊が他に3冊あるようなので即行で買いです。