今日の出来事

デジタルアダルトコミック あんじぇ

 昨夜のつづきで、成年向けのWEB COMICもあるのかと思って行ってみると、RAYMONさんやDISTANCEさんの作品が…。ブログによると1年前に描かれた作品だそうで、よく資金が続いたものだと変なところに感心。RAYMONさんの作品が冒頭のさわりだけ体験版で見られます。音声付きエロマンガということで、どこが日本初なのかはよくわかりませんでした。3本で525円。エフェクトかける苦労や効果を考えたら頑張っている値段だと思いますが、敢えて同人ソフトとしてDM○やトラなどの販売チャネルを使わず独自の販売ルートで展開するメリットが分かりづらいですね。普通に有名エロマンガ家の新作をエフェクトとか掛けずに音声付きだけで短期間周期で既存チャネルに大量リリースするほうがまだ反応がよい気がします。ちなみに私の知人は使い終わる時にぶっかけできるからエロマンガ雑誌は絶対紙がいいそうです(^^; 私もそうするかどうかは別にして紙がいいなぁ。携帯コミック見てても思うのはやはり迫力がないし自分のペース*1で読めないのは没入しにくいです。その妄想しづらい部分を音声で補うというコンセプトかもしれませんが。

フォクすけ 2歳

 Firefox2から3に完全移行する障害(?)のひとつになっていたフォクすけのテーマが9/1にリリースされていたのを今頃知りました。Web Applicationのマルチプラットホームとしての意義はGoogle Chromeに強く感じていますが、こういう遊びも含めてFirefoxへの依存はしばらく続きそうです。Firefox3.1 Shiretokoもα版ながらいい感じに仕上がってて楽しみですし。

スピリッツ 大ボリューム

 コンビニに行ったら発見。これで値段300円というのは偉い、というか頑張ってる気がする。でもスルー。結局読みたいのは「とめはねっ!」だけだし、どうせ単行本買うし...。お祭りくらい参加しろって声も聞こえたんですが。

*1:次のシーンに移る速度みたいなもの