いろいろ

 実は昨日から出張中。なのにどうして新刊の感想が書けるかというと出掛けに買って持ってきてるからです。空港でチェックされたら恥ずかしい内容の2冊だったわけですが、本の中身をいちいちチェックするようなことは過去一度もないですし。それでも、普段とは違う何か悪いことをしている気分になってしまったのでこういうのは今後やめよう...。
 当分新刊は買えません。

  • Lunascape5 Alpha版

 Firefox3やGoogle ChromeなどBrowserの高速化が進み、話題に欠かない昨今ですが、先日Lunascape5のAlpha版が出たというので野次馬的に試用中。WZERO3にも比較的速い動作のLunascape Mobileを提供してくれているので悪い印象はなかったのですが、このAlpha版の特徴は、Trident(Internet Explorer)/Gecko1.9(Firefox3高速Javascript)/Webkit(Safari, Google Chrome)の3エンジンを切り替えできるということ。特にGeckoエンジンの動作はかなり速いらしい(世界最速?!)ので、試してみたところ偽りとは思えない印象です。現在私のNET環境は、かなり昔いろいろ試した末にFirefoxをディフォルトにすることで落ち着いたわけですが、使いやすく高機能、多機能という部分で乗り換えを考えるほどのものなのか完成版まで追いかけてみたいと思います。
(追記:その後、画像を保存できない点が我慢できずα2で削除。回避策があるかもしれませんが乗り換えることはないです)