杏二(あんじ)/虹色果実(なないろかじつ)

絵:★★☆☆☆、話:■■■□□、愛:♥♥♡♡♡、次回作購入意欲:♪♪♪

虹色果実 (エンジェルコミックス)

虹色果実 (エンジェルコミックス)

 気まぐれに購入。話も絵もひどくはないけど良くもないって感じかなぁ。淫語やセリフも定番過ぎるせいか初単行本に期待する目新しさが弱くて、記憶に残りづらいという印象です。エロも成年向けであることがわかる程度。性器の描き方が無修正エロアニメのように稚拙でこれではモザイクかけたほうが脳内補完される分、エロい気がします。一番気になるのは描線が単調なためか、絵描きさんのタッチというか描き味が感じられない点。あとがき漫画を見ると「御手紙」という作品に登場する女の子の絵などは魅力的に描けてるんですけどねぇ。今回WEBでオリジナルアニメーションをプレゼントにする企画もあったし、同人でもアニメを作成されていることから、敢えてそういう描線にされているんでしょうか。誉め言葉になってないと思いますが、あとがき漫画が一番好きでした。そこに登場する自画像キャラが可愛かったし。
 ちなみに、アニメのプレゼント企画ですが、まだ準備できてないんでしょうか、発売予定日前ですし。帯の折り返しにパスワードがあったのですが、さっき観に行ったらパスワードなしにショートアニメーションは見られるものの、それ以外に動画は見あたりませんでした。「完全バージョンは単行本の特別プレゼントにて視聴可能」と書いてはあったのですが、本に書いてある視聴方法に示されたバナーが見つけられませんでした。また後日覗いてみようと思います。
 客観的にみて、ちょっと感想を悪く書きすぎた気がします。男装の女性ボーカリストが出てくる「幕間依存症」や悲恋モノの「御手紙」という作品などはまあまあよく描けてると思いますので。ただ今日は森薫さんの新連載漫画を読んだ後だったし、濃密なペンタッチの描画の後に見ると格別アニメ的な描画は寂しく感じるんです。
(追記)その後、エンジェル出版のサイトで本に記載の手順で本編動画が見られるようになってました。特典と思えば十分すぎる内容だったし、杏二さんの特長として記憶に残る購入者プレゼントになったのではないかと思います。本音言えば全作小出しのアニメを入れるのよりは、ひとつに絞ってその分使えるくらいに動かして欲しかったかなぁ。ちなみに、『FAITH』という作品の動画の吹き出しだけ「家系」が「家計」になっていたのをめざとく発見。直すほどのことじゃありませんが。その後書店でも宣伝用ムービーが流れているのを目にしました。全部自分で用意しているのだからこれは頑張ってるとしかいいようもありませんけどエロゲの販促OPかと最初思いました。