一般コミック・書籍・ラノベ

著者 タイトル 発売日 発行出版社 コメント 表紙絵 読後印象
伏見つかさ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) 08.12.10 アスキー・メディアワークス こちらは思い切り勘違いして,某作品の続編と思い込み購入。まあ売れてるシリーズらしいですが、1巻めを買ってこないと読み始められません...。こんな感じで読み始めたシリーズでしたが、面白かったと思います。こういう時事ネタをたくさん入れるのって発売直後に一気に売れて後はほとんど売れない分析からそうしてるのかもしれませんけど、そもそも必要なんでしょうかね。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫) ★★★☆☆
林達永×李秀顯 アンバランス×2 (4) 08.12.03 キルタイムコミュニケーション まあとりあえず読み続けてます。悪い意味ではなく、やっぱりちょっとしたところに日本じゃない香りを感じます アンバランス×2 4 (ヴァルキリーコミックス) ★★★★☆
小野敏洋 そらのカナタの!(3) 08.10.06 ジャイブ 絵柄とかオタねたで和らげられてるけど、着実に容赦のない戦いになってきています そらのカナタの! 3 (CR COMICS) ★★★★☆
高遠るい ミカるんX (2) 08.10.20 秋田書店 結局いつもの作風に落ち着いてしまいますねぇ。 ミカるんX 2 (チャンピオンREDコミックス) ★★★☆☆
若木民喜 神のみぞ知るセカイ(2) 08.10.17 小学館 少年サンデーで久しぶりに読む気にさせてくれたシリーズ。正直こういう作品は週刊じゃなく月刊くらいで読みたいんですけど。編集はそうは思わないんでしょうか 神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス) ★★★★★
藤岡建機 DOLLMASTER (1) 08.04.13 ジャイブ こういう作画の作品は初購入です。ちょっとボクにはディープすぎるかも(設定が) Doll master 1―彷徨の六花 (CR COMICS DX) ★★★☆☆
河合克敏 とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス) 08.04.04 小学館 相変わらず特殊ジャンルでもしっかり作品として成立させてしまうあたり感心する。まあ波乱万丈の展開があるわけじゃないですが読みたくなる何かがある とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス) ★★★★☆
酒井順子 ほのエロ記 08.05.31 角川書店 女性向けエッセイだと思いますが題材が「エロ」だったので、つい...。まあそれなり ほのエロ記 ★★★☆☆
朱川湊人 スメラギの国 08.03.15発行 文藝春秋 猫が出てくることに過剰に期待してしまった気がします。評価はちょっと甘いかもしれませんが スメラギの国 ★★★★☆
横山秀夫 クライマーズ・ハイ 08.07.20 第11刷 読む旬を逃した気はしているがともかくやっと読み終わった。さすがに上手いと思わせる内容だったが、私にとっても深刻な大きな事故だったことが影響しているためか、手放しにはおもしろくなかった クライマーズ・ハイ (文春文庫) ★★★★☆
宮部みゆき 火車 1998.12 新潮文庫 高い評判につられて購入。確かにおもしろいが筆致があまり自分に合ってない気がする 火車 (新潮文庫) ★★★★★