謝辞

 コミック中心の感想日記を始めて来年1月6日でまる2年になります。その少し前に転職と引越しをして、まったく新しい環境で生活を始めたのをきっかけに唯一毎日続けられそうなネタであった読書感想をここで書き始めました。開始以来何冊感想を書いたのかカウントすると今日現在で670冊*1と1日1冊にはまだ到達していませんが、いつか購入した本の感想を全部書けるくらい、感じたことをすぐに表現できる能力を身に着けたいと思ってます*2。どの本にもいいところがあって、最近は読んでる最中にも日記に書き残したいなぁと思うようになったのですが、それを実行する時間がまだやりくりできてない状況です。
 振り返ると、まったくお友達リンクとかもないので誰も見てない状態ではじめましたが、最近は大勢の方に訪問していただいてるようで大変恐縮しています。基本的に読後の感想をちょろっと書いてるだけなので、すでに同じ本を読み終えてないとわからない内容も多いのに、購入前の参考にしていただいてる方が多いようでほんとに恐縮してます(普通他人のブログを見る理由なんて、これに決まってるんですが)。最近は少しそれを意識した書き方をしてしまうことがあるのですが、私自身が買う前に詳しいことを知りたくない人間なので、これまでどおり期待以上だったか期待ほどでもなかったかだけは感じてもらえるような内容*3で感想を書いていきたいと思ってます。基本的に取り上げてる本はすべて期待して買った本なので、本来はずれなしのはずなんですが、なかなかそうはいかないようです。まあ、たまにチャレンジで購入する本もありますが大量に買えるほど安くはないですからねぇ..。
 不景気ですが(だから?)来年はさらに仕事が急がしくなる予定で(部下も倍増する予定)、夜に本を読んで翌朝感想を書くことすらできなくなる日が増えそうです。ただ日本に根付くための仕事なので海外出張が増えて本が買いにいけないようなことは減る見込みだし、簡単な読後の印象は、購入予定&未感想本のページにできるだけ書いていこうと思ってます。夜10時前に仕事が終わった日は必ず早売りの本屋に立ち寄って帰宅してるので、購入前の情報を探している方はそちらを参照してもらったら多少のお役に立てるのじゃないかと思ってます。

  本年はありがとうございました。来年も漫画家と読者の皆さんが幸せになりますように。

*1:ここを参照。文芸小説を含む

*2:その前に基本的な文章力をなんとかしないと...

*3:そういうニュアンスがきちんと伝わるような文章が私の理想