その他2008年購入成年向け作品

 来週からしばらく日本を離れるし、時間がなくて、もうきちんと感想書けそうにないので、手抜きですが昨年購入の成年向けコミックの一覧作成。読み直したわけではなく、書きかけで眠ってしまいそのまま日記に書くタイミングを逃したメモを一気に放出。こういうことを結局するんなら、毎日少しずつでも書けっていいたくなりますよね。我ながらひどい。

作者名 タイトル 発売日 出版社 ISBN/感想 表紙絵 総合感想
茶倉和彦 りるがー☆きっす −Little Girl Kiss− 08.12.27 茜新社 isbn:9784863490468/初単行本。表紙絵の塗りはいまいち。目高健一氏ってブログ絵を見るともっと描けそうに思ったんですがね。本編については、茶倉氏は今でもフルアナログだそうですがそんなことを感じさせない丁寧な仕上がりでした。ストーリーはロリでネトラレものがあるし、鬼畜な話もあって好きな方向の作品ではありませんが、リアルな感覚を作品に取り込むとロリ系はこういう雰囲気になってしまうんでしょうね。センスは嫌いじゃないので今後もチェック りるがー☆きっす (TENMAコミックス LO) ■■■
尾崎未来 ラブ・カテゴリー 08.12.25 ワニマガジン社 isbn:9784862690692/あんまりアイちゃんシリーズ好きじゃなかったので待望の読み切り新作。エロもラブも超一級。この作品をこんな簡易感想で済ませてしまって申し訳ない気持ちです。08年の純愛作品では間違いなくトップレベル。変に処女性のこだわりがないし、実用性も高いですね ラブカテゴリー (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) ■■■■■
なまもななせ スイート☆パラダイス 08.12.25 コアマガジン isbn:9784862524737/キャラの顔は悪くないんですが、成年向けとしてはいろいろ完成度が低いというのが率直な感想。中途半端な性器描写はむしろ描かないほうが妄想の邪魔にならないです スイート☆パラダイス (メガストアコミックスシリーズ No. 198) ■■■
睦月 着ラブ 08.12.25 富士美出版 isbn:9784894218505/2冊目〜。ぴろあき氏の彩色、多いなぁ。作品全体の印象は全然悪くないんですが、性器描写がなんだか後から貼り付けたみたいなのが減点。前の作品と同じ事は言いませんけど、直接描写に苦手なものがあるなら、ある程度読者の妄想に頼るのを前提にそれを阻害しない表現も技術の内だと思うんですよね。フェラ絵もエロくない。いつもながら偉そうなことを言って失礼な話なのはわかってますが。ただこの本も早売りを買いに行ったくらい楽しみにしてたことは伝えておきたいです。実際「強がりPas time」という作品でエッチの時は強気で恥ずかしがることもないのに、気づかない内に髪留めをほどかれ、慌てて恥ずかしがる女の子には、『ないわっ』と突っ込み入れながらも、同じ男としてその妄想はGOODと言いたい。感想が今頃になってしまいましたけど、今後も期待してます。 着ラブ (富士美コミックス) ■■■
キイタカシ ガーリィ ガーリィ ガーリィ! 09.01.24初版 オークス isbn:9784861056635/立ち読みの印象だけで購入。記伊孝というPNで一般向け作品も描かれた方らしいですが、そういえばこの絵柄は見た記憶がありました。エロに関しては成年マークがつく理由がよくわからないレベル。でも、相手の男の子を全然見ようとせず「あんあん」言って全然感じているように見えない絵は逆に新鮮でした(w。純情なアイドルとしてはこれも正解なのかも。しかも10話で魅せた剛毛!(w 最後に目が覚めました。 ■■■■
奴隷ジャッキー しりある! 08.12.20 ワニマガジン isbn:9784862690746/もうこれでもかってくらいに、お尻をもみくちゃ。オシリスキーとしては大満足できる内容でした。あくまでお尻のお肉が対象なのでアナル挿入を目当てに買うとちょっと違うと思うかも。そういうシーンがないわけじゃありませんけどね。女の子はみんな超可愛いし、むちむちでお肉あふれてるし、奴隷ジャッキーさんの本はほんとはずれがないです。今後尻ズリ*1という言葉は使わせていただきます。尻を愛でる行為は深い(w しりある! (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) ■■■■■
鬼束直 Lovable 08.12.20 茜新社 isbn:9784863490444/カバー絵はあんまり好きじゃないなぁ、魅力度の点で。本編は期待通り。いつも言い訳みたいに書いてますが、ペドではなく少し成長した少女に焦点を当てた作品を描き続けられており、少し生意気だったり、エッチな好奇心に溢れてたり、やたら恥ずかしがりだったりと、個性豊かな少女はもちろん、多少やりすぎな魔法少女まで登場し、飽きることのない楽しい構成になってました。もうちょっと顔つきにバリエーションがあるといいなと思うこともありますが今後も注目していきたいと思ってます Lovable (TENMAコミックス LO) ■■■■
シロタクロタ すけーぷ★ごーと 08.12.20 茜新社 isbn:9784863490437/いい感じです。全面的にプッシュした感想をたっぷり書きたかったんですが買ったタイミングが悪くて感想が後回しになってるうちにこんなことになってしまいました。巻末に今とかなり違う絵柄の作品が掲載されてましたが読んだ記憶がありました。当時から同じPNだったんでしょうか。絵の技術は着実に上がってるし、今のところ個性の強さと魅力がいい感じに共存できてると思います。もうちょいエロ顔(アヘ顔ではなく挑発的だったり色気だったり)に艶が出てきたらもっと好きになりそうです。 すけーぷ★ごーと (TENMAコミックス) ■■■■■
木谷椎 Mind of Sisters 08.12.22 一水社 isbn:9784870767331/女の子はみんな可愛いし、絵も上手いので安心して買える作家という印象を持っているんですが期待に応えるようにエロ表現もしっかり描けてました。アナルに入れる前に射精して濡らすのって一時期何度か読んだテクですが久しぶりに見た気が。 ■■■■■
武田弘光 ツンデロ 08.12.19 コアマガジン isbn:9784862525277/成年向け初単行本で20ページ描き下ろし短編付き。期待に応えてくれる内容でしたが、2008年のアヘ顔連発は堀博昭氏の作品で満足してしまっていたので二番煎じの印象を受けてしまいました。別に勝ち負けとかじゃなく、もっと早く発売されてたら印象はもっとよかったということです。まあほとんど満点に近い出来が満点になったかもしれないってだけの話なんですけどね。むしろ、武田氏の描く顔は堀氏のより下品さが強いのでエロく感じるポイントは高いかも。白目も思いっきりむいてますしね(w。アニメ絵調の影が強すぎる印象もありますが*2、これはエロアニメ化も早そう。もう決まってたりして... ツンデロ (メガストアコミックスシリーズ No. 200) ■■■■■
しんしん 心身二次元論 08.12.19 マックス isbn:9784903491837/結構いい感じ。もっともっとプッシュしたかった作家さんですが、いろいろ忙しいのを言い訳に、積み本と化して気づいたら今頃こんなところで短い感想を書くことに…。帯でも売りにしてましたが、各話のラストで決めるオチが新しいですね。最後の一コマでオチにするパターンは別に珍しくはないんですが、その落とし具合が「ドーン」とか「え〜〜っ」とか「ガーーン」とか勢いあるのが数話繰り返されてる内に確かにクセになってきました。2話目もすぐにスク水じゃないだろうとは思ったんですが想像超えて大笑いしてしまいました。別にこんな売りがなくても本編は思った以上によく描けてたので初単行本でファンになりました。もうちょっと絵に個性が欲しいですけどね。 ■■■■
道満晴明 最後の性本能と水爆戦 08.12.11 ワニマガジン社 isbn:9784862690678/独特の世界観にエロスが加わる印象深いシリーズです。まあ正直よく分からないところもありますけど、そういうのを気にするわけでもなく、不思議な感覚はいい刺激になりますね。過去の2冊が今度1冊にまとめられて復刊されるそうですが、ちょっとやばめのネタとかもそのまま載るんでしょうかね。今回の本よりややエロが多い印象もあるし持ってない人はお奨めかも 最後の性本能と水爆戦 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) ■■■■
のぞみ侑海(ゆう) いとこ同士 08.12.10 コアマガジン isbn:9784862525239/エロは薄くても作家の描きたい世界がわかる、気持ちのいい作品集でした。すっごい久しぶりという気がして調べたら前作から7年?! 別PNとか別の業界でお仕事されてたんでしょうか いとこ同士 (ホットミルクコミックス 279) ■■■■
ますだ犬 激濃乳 08.11.29 ワニマガジン社 isbn:9784862690739/いつもながら、いいおっぱいでした〜♪ 体位ごとに丁寧に描き分けた乳房の形は完璧。「揺れる倉庫」のような展開好きなんですよね。いきなりSに変わって、エェッ〜と思う作品もありましたが満足できる内容でした。敢えて言うなら萌え系の話はちょっと可愛さが足りないかなぁ 激濃乳 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) ■■■■
笹峰ひでとし 母×恥辱姉×淫欲妹 08.11.25 メディアックス isbn:9784862010728/うーん。陵辱ものはよほどのものを感じないと感想書く気力が湧かないのですが、そもそもなんで買ったかというと何故か既刊を4冊も持ってるのが理由。今回で8冊目なので一部でしかないのですが司書房の頃からほぼ1冊ごとに買ってしまう気になる作家。 ■■
MGジョー 母乳(ははちち) 08.11.22 ワニマガジン社 isbn:9784862690647/んー母乳ものですか。実用的な内容になっていたと思いますが、昔から多用されているトーンの使い方が感覚に馴染まなくなってきて…。あと母乳属性がないので、いろいろ感想を書くポイントに悩んでるうちに積み本の一番下に存在してました。発売してから2ヶ月近く、放置最長記録です。まあ結局書かなかった本も多数あるわけですが 母乳?ははちち? (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) ■■■■

*1:ここまでやって入れてないってのがすごい

*2:もっと強い作家なんていくらでもいるんですが、基準が違うので