青年・少年向けコミックいろいろ

 今後、購入予定のページには購入済み未感想本は書かないことにしようと思うので、08年末発売で未感想の本をいくつかピックアップして、購入予定ページをそろそろ身軽にしたいと思います。

青年向けコミック

作者 タイトル 発売日 出版社 表紙絵 感想など 評点
恩田チロ 恋色劣情ガール 08.12.25 少年画報社 isbn:9784785930820 恩田さんは今年三十路ですか。絵の魅力はもちろんなんですが、まだまだ若いから等身大の女性をより魅力的に描けるんでしょうかね。ストーリー良し、エロ良しで、いつも満足度高いです。描き下ろしのおまけ漫画は5Pもありました。作品が安定しているからこそ、そろそろ挑戦的な話も読みたくなりますね。そういえば少年誌向けの作品が開始したはず 絵4話5愛5総5
梅谷ケンヂ みあき・ひたむき 08.12.27 双葉社 みあき・ひたむき (アクションコミックス) 簡単にエッチになだれ込む展開は全然OKなんですが、1巻めが第9話で終わってしまったのは辛い。好きなように抱いて勝手な被害妄想で見明ちゃんを無視して悲しませる寮生連中には失望しますが、特に大野のバカはいったい何をやってんだと言いたい。相変わらず梅谷氏の描くボディはすごい 絵4話3愛2総4
西川魯介 アシスタント伝奇 ケイカ(1) 08.12.29 白泉社 isbn:9784592145912 漫画家ネタはベースにあるんですが、鉄ペン党と戦うさすらいのアシスタントケイカのお話。メインというか見所はやはり百合エロかな。たまえちゃんがエロくてGOOD。一般向けでのエロ描写はハリウッド映画での濡れ場のように興奮度2割増し(w 絵4話3愛3総3
米餅昭彦 あ〜ん食べちゃいたい! イケメン女難スパイラル(1) 08.12.22 講談社 あ?ん食べちゃいたい!イケメン女難スパイラル MiChao!KC (KCデラックス) ケータイコミック MiChao!の作品。とにかく驚いたのが豪華な表紙絵。わずか2,3年前に発売された「おとなチャレンジ」の表紙絵を見比べてたら涙出てきました。メジャー作家になったんだなぁと。ケータイ向けのためエロは薄いのですが、イケメンやブスキャラが出る割に嫌みな感じもせず楽しい作品でした。 絵4話4愛4総4
艶々 はだかのくすりゆび(1) 09.01.01初版 日本文芸社 isbn:9784537109139 別冊漫画ゴラクに連載の単行本化。娘の見合い相手 志人(ゆきと)と初めての不貞。貞淑で凜とした美しい母のみどりは、内面にある優しさを志人に気づいてもらっていたことをきっかけに惹かれていくのだが、抱かれる度にこれまで感じたことのない女の悦びを知り変わっていく様子が丁寧に描かれており読み応えあり。1巻のエンディング近くに明かされた事実から今後どういう展開になるのか目が離せません。2巻が楽しみです。 絵4話5愛5総5
チャーリーにしなか Cheers! (6) 08.11.28 双葉社 Cheers! 6 (アクションコミックス) 今回は前キャプテンが登場。ウエノ君のハーレムがまた拡大。キャプテンとの親密度が増すなかで真琴との関係がどうなるのか気になってましたが巻末の53話では久しぶりのお姫様抱っこからラブラブエッチ。やはり真琴がメインヒロインということなんでしょうか。ちなみに私はキャプテン派 絵4話4愛4総4
チャーリーにしなか Choice! (2) 08.11.28 双葉社 Choice! 2 (アクションコミックス) 栞先生をいじめすぎですが(w、そこにもうひとつの可愛いさを見いださせるあたりG.J.です。矢沢は男キャラとしては好きではないが栞ちゃんがエロ可愛くなるには必要な存在か... 絵4話3愛3総4

一般・少年向けコミック

作者 タイトル 発売日 出版社 表紙絵 感想など 評点
若木民喜 神のみぞ知るセカイ (3) 09.01.16 小学館 神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス) 1,2巻の話もしてないのに3巻めで感想を書くのも変な感じですが、そもそも連載開始後しばらくしてから知った作品。最近読まなくなった少年サンデーで数少ない気になる作品です。絵も好きなんですが話がおもしろい。美少女ゲームの神プレーヤーにリアルの恋愛攻略をさせるという設定にたどり着いただけでなく、次々に恋愛攻略していくという行為に嫌みがないバランスが好きです 絵5話5愛4総5
渡辺航 弱虫ペダル (4) 09.01.08 秋田書店 isbn:9784253214544 出し惜しみなしの熱血自転車漫画。この巻でクライマーとして比類無き才能を見せつけてくれたわけですが、急に成長が停滞するようなことなく、高見を目指していってほしいです。少年漫画らしくインフレなライバル登場が欲しいところ 絵4話5愛3総4
影崎由那 かりん airmail 影崎由那短編集 09.01.09 角川グループパブリッシング かりん airmail  影崎由那短編集 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ67-16)) かりんと関係ない話も掲載。結構しっかりホラーしてました。かりん外伝もよかったんですが家系図で煉とブリジットとの子供レイ…。不憫すぎる..やっぱり認知されてないようです(w 絵4話5愛4総4
影崎由那 碧海のAiON (1) 09.01.09 角川グループパブリッシング 碧海のAiON 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-17) かりん終了の後にすぐ始まった新連載。まだなんとも言えないなぁ。ともかく学生の頃から暖めてきたネタらしいし、期待を込めてこの評価 絵4話3愛3総4
井上和郎 アンデッド 08.12.03 小学館 isbn:9784091822383 数話、雑誌で読んでた印象が悪くなく購入。ただちょっと話の練り方が足りないかなぁ、それなりにまとめてるけど 絵4話3愛3総3
岩原裕二 学園創世 猫天!(5) 08.12.19 秋田書店 isbn:9784253232654 最終巻。たっぷりのエピローグで完全終了でした。しかし、これだけの世界観とキャラ設定を作っても5巻29話で終わるのはちょっと寂しい。3巻が出た頃に知ったのですがもっと前から紹介したかった本です。いえ単に猫好きなので 絵5話4愛3総4
河合克敏 とめはねっ!(4) 08.11.28 小学館 とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス) ヤンサン終了後全く雑誌のほうは未チェックだったので、どういう展開になってるのかわかりませんでしたが、収録はほとんどヤンサン時代のものでした(そりゃそうか)。こういう作品でどこまで長期連載できるのかが興味深いところです。 絵4話4愛3総4