PCトラブルから復活

 先日、ブログ更新中、突然画面がブラックアウト。電源ランプはついているのに何も表示されなくなってしまいました。一瞬何が起こったのかわからず呆然としてしまいましたが、キーボードに反応する様子はないし、リセットボタンも効かず、強制シャットダウン。その後再度電源を入れても、ブート画面すら出ない状況に陥ってしまいました。
 全く同じ症状というのは経験なかったのですが、BIOS画面すら出ないわけですからCPUかビデオカードマザーボード、そして電源が原因と思われました。電源オフからの起動中ならともかく起動して1時間以上は経ってから起こったので電源そのものの可能性は低いと思っていたのですが、今日、ようやく再起動に成功。結果的にはUSB起因で電源能力不足が原因だったようです。

 HUBに付いているスイッチを切ろうが切るまいが、このHUBをPCに繋げるだけで起動できなくなる問題が発生していました。不良品なのかもしれませんが、しばらく使っていましたので、もしそうなら途中から壊れたことになります。そんなことがないとは言い切れませんが、よく理屈がわかりません。とにかく外したら起動したという事実があるだけ。
 PCの電源も弱ってきているのも事実なので先日偶然にも使用中にその限界点に遭遇したということでしょうか。

 実は半ばあきらめて、今日は池袋にできたヤマダ電機の日本総本店とモバイルドリーム館で、新規にPCを物色しに行ってました。結論から言えば結局購入の決断ができず,帰宅してから復旧することができて無駄使いせずに済みました。現在机の上にはPC切り替え器と各2入力の4台のモニタがあり、基本的にこれ以上のモニタは必要ありません*1。この条件で現在満足のいくメーカー製PC(ノートPCは言うまでもなく)はなかったということです。BTO可能なDELLやHPも気に入ったのはなかったので、自分でパーツを集めるのが面倒ならショップメイドPCしかなさそうです。完全に今使っているPCが沈黙する前に何とかしたいけど、全部買わずとも電源ユニットだけでも買えば十分かな。

 ところで、ヤマダ電機ですが、総本店大きかったけど何となく大量に商品を並べてるだけで、比較しやすくはなってない気がしました。PCにしてもスペック比較情報とか全然なかった気がします。おまけに最上階がレストランフロアがあったので中国料理店に入ったのですが、ゲロまず。まず最初に出てきた水が水道水以下のような匂いと味。ごはんはぱさぱさ、スープは味薄っ。ナプキンも置いてないし二度と行きません。ついでにモバイルドリーム館の7Fにガンダム専用フロアがあるというので見てきました。たくさんガンプラが展示されてましたけど、コアマニア*2がわくわくするようなものは置いてない印象です。とりあえずどのフロアも改装したばかりのためか並べただけの印象が強かったです。

*1:なお、これらに接続しているPCは結果的に全部まともに動かなくなっているという惨状ですが

*2:私はマニアじゃありませんが