現状

  • VISTA PC : 不具合再発。沈黙中。新しいPCを買おうと思ってPCショップに行くが迷って買えないまま。やたらスリープからの復帰に失敗してたしメモリの問題かも。真っ暗ですが電源ランプはつきます。
  • XP PC : ブートドライブが壊れて起動せず。完全放置。HDD内のデータをいつか復活させたいです。
  • Note PC : 実家に設置中。年末まで戻りません。
  • WZERO3 : 社会人になって以来使ってきたPHSを10月末に解約。SIMがなくても使えた記憶があるのに無線LANが使用不可。なぜかMACアドレスが表示されない。
  • 携帯電話 : 3年ほど前のQVGAケータイ。同僚向けの着信専用。長文入力不可。電池もすぐ切れる(「読書メーター」で2冊更新したら電池マークが赤くなる...)。WiMAX内蔵でスライドキーボードも搭載したAndroid携帯が出るまで使い続ける予定。
  • PS3 : インターネットブラウザがあると思ってブログ更新に挑戦したがゲームパッドはきつい。普段使っているキーボード*1PS/2端子のため接続できず。

先週出張から戻ってきたら悲惨な状態に迷い込んでしまいました。16日の日記はPS3で書き込んだ結果です。で、昨夜思い切ってPS3でも使えると書いてあった980円キーボードをショップで購入。←現在ここ
こんなことならubuntsu Live-CDなんかを作成しておけばよかったと後悔中(Firefoxなどが使えたのに)。今年になってから買ったLinux系雑誌のおまけにあったはずと思い探したけど発見できず。会社でDownloadしてDVDーRに焼こうと思ったらCD-ROMしか対応してませんでした(-_-;
まあ、PCが壊れた経験は一度や二度じゃありませんが、自宅でまともにネットに繋げなくなったのは海外駐在を終えて船便のPCを待ってた時以来。NewPCを買うにしても正直Windows7はしばらく買いたくないしVISTAは絶対ありえない。だからといって初版XPのDISCを使って一からインストールし直す気持ちの余裕もない。とにかくキーボードのおかげでPS3から日記だけは楽に書けそうです。問題はブログ更新用にちまちまと作ってきたデータベース(Excel)の数々が使えないこと。ファイル自体はNASに保存してあるので心配ありませんが、さて、復帰に向けてどうするのがいいんでしょうね。Windows2000のPCも一台眠っていますが、あり得ないことにネットワークカードが死亡中。今年は年初からいろいろありましたけど、もしかしたら厄年なんでしょうか。年齢的には違うはずなんですが・・・。女性の厄年が何歳なのか知りませんが、実は私はふたなりで、該当してたりして。
 当分は「読書メーター」の更新だけは続けていこうと思ってます。NewPCについては来週また出張があるので今週末再検討してみる予定。