加瀬大輝/むにゅっ娘Hiスクール

絵柄&魅力:★★★★☆、設定&話:★★★★☆、愛&エロス:★★★☆☆、総評&次巻期待度:★★★★

※表紙が表示されるまでの右に臨時配置

  • 感想:読了日02/05

 ジュネットからの購入はこの本が初です*1。掲載されてた雑誌のほうはJKエログラビア系なので、ぱっと見では表紙にちょっと書かれたコミックの文字が目に入らないと思いますが結構射程内の作家さんが掲載されてます。
 作品はJK(当然か)の美沙がヒロインのラブエロストーリーです。彼女はとにかく占いが大好きで、すぐ信じてしまう。朝のテレビ番組の占いコーナーによると、今日は恋愛運勢急上昇で意外な人物からのアプローチがあるので自分から攻めるのが吉とのこと。そして通学の電車の中で、痴漢にあってしまうのだが、犯人の顔を見ると好みの男の子だったので占いで言ってたことと強引に結びつけて、させるがままの状態。一度イった後、自分からラブホに誘い、臭い包茎ち○ぽも嘗め上げ、まんぐり返しから尻穴まで綺麗にしてあげるサービス。男のほうは童貞ですが彼女は今時のJKで自分からラブホに引き込むほどだから言うに及ばず。この男子、童貞だったくせに初エッチでお尻も要求。たまにいるんですよね、エロマンガボーイズに。初めてでは正穴も堪能する余裕もないだろうに裏穴を試したくなる感覚は理解できません。間違って入っちゃったってのはOKなんですけどねw もちろん作家サイドにしてみれば作中のチェリーボーイの心境なんぞどうでもいい、読者の望むものはこうだとと考えた結果なんでしょうけど。なんてことを考えながら読み進めているとこの少年、自宅でバイブとか持ってる変態さんだったようで、お尻に興味持ってたのも結構作者にしてみれば考えた末の演出だったんでしょうか。オチは痴漢の常習犯に痴女扱いされて(笑)
 話はてっきり1話読み切り構成かと思ってましたが*2結構しっかり続きモノになってたのが驚きでした。2話でいきなり肩にかかるくらいはあった髪を短くしていたので一瞬誰だかわかりませんでしたが、新キャラの真紀と区別しやすくするためでしょうか(その後元に戻ってたので単に描き方のブレ?)。絵柄自体はゆきやなぎ氏の系統で悪くはないのですが、顔のパーツの違いが少なくてモノクロページだと複数の女の子を見分けるのが髪型頼りになってしまうのは心許ない感じ。作画に関しては終始安定しているので好感は持ってます。
 初単行本で雑誌も未読だったのですが、LOで2回ほど掲載されてレギュラー賞もらってた方なのでよく記憶に残ってました。もっとも、この後すっかりLOには姿を見せなくなってて、こいつは…*3、と思ったこともありましたがブログを読ませてもらってるとまあしょうがないかなぁと。世間的には快楽天ビーストで読んだ人が一番多いかも知れませんけど、一般誌というかメジャー指向強い方みたいなので(もちろん全然悪い意味はなく)、今は描きたかったジャンルの連載をGXで実現するため苦心されてるようです。 ・・また余談が長くなりました。今年は作品の話だけにしようと思ってたのにダメだ...。YJから話があった時とか結構おもしろいブログだったものでついつい。
 話を戻すと、ストーリーは占いネタで揺さぶりをかけながら男女2人ずつの四角関係が最後にはきれいに二人が抜けて収まった感じ。すごい仕掛けはないもののそれなりに楽しめました。肝心のエロはというと、あとがき漫画で作者自身がぶっちゃけてるのに、ある意味喧嘩売ってるようですけど、可愛いJKが照れや恥じらいも見せながらしっかりヤルことはヤってくれてる割には、私自身がずっと聖者のままでした*4。まあ恋愛マンガだと考えれば自然な反応なんですがエロマンガとしてはちょっと疲れた私を起こすほどのパワーはなかったようです。グラビア的な使い方をしようにも、少々幼いボディからは発射信号は出ず...、愛でるには少々歳を取りすぎてるし...*5
 いいのか悪いのかよく分からない感想ですけど、ビーストでもあれだけ描ける作家ですから期待はしてます。この本が貴重な1冊にならないことを祈りつつ。

*1:同時に中嶋四号氏の「放課後スレイブ」も購入しましたが、基本的にBLメインの出版社ですよね

*2:偏見ですがエログラビアメインに見える雑誌に掲載されてるコミックなんて毎号読まれるとも限りませんから

*3:レギュラー賞って、結局、継続してLO向けの作品を描いてくれるかどうか分からない作家に対して、がんばってくれよという編集長からのご祝儀みたいなもんでしょ。なお私はLOウォッチャーですが購読者じゃありません

*4:さすがに徹夜で疲れていただけだと思いたい

*5:私の嗜好に誤解を与えそうですが、LOの幼女はほんと可愛い絵だったんですよ。なぜか手元にある08年9月号を眺めながら...。ビースト作品でも