フィニッシュしました

 提案から数えると半年以上のプロジェクトですが、2ヶ月に渡る仕事漬けがようやく昨日終わりました。最後までイライラさせる要望が続きましたが、まあオトナな対応で冷静に処理できたんじゃないかと...。すぐ次の仕事は始まりますが昨夜は打ち上げでちょっと飲み過ぎて朝から頭痛かったです。午後からはいつもの書店巡りといろいろ買い物。荷物の重さで肩を痛めてしまいました。その後疲れで寝てしまい午後8時頃から活動再開。今日は夜更かし決定です。で、そろそろブログも更新しようかと今に至る、と。
 忙しさでいえば前の会社のほうが上だったんですが、やはり通勤時間の増加はプライベートな時間を圧迫することになりました。いやまぁ電車の中ではラノベ読みふけってるわけですからそれほど自分の時間は減ってないのかもしれませんけど、くつろぐことはできませんし、もちろんエロい作品は読めませんので。そろそろ本気で引っ越しを考えたほうがいいんでしょうかね。

 先日XPERIAを手に入れて、意識的に移動中にもTwitterを使ったりしてみましたけど相変わらず定着してませんw プライベートなリアルつぶやきって、「エロっ」とか「ぎゃはは」ばかりなので…。ともかく海外に行ってもネット接続で困る心配はなくなりました。先日の出張時は電池が切れてしまってハマりましたけど...。USB端子に接続して充電できるんですが、セキュリティが厳しいので向こうの社内では接続できないし、ホテルもいわゆるMOTELだったのでPCとか置いてなかったんです。長期の出張時には変圧器とか持って行く必要があるかも。それとよく行く国のWiFi契約なんかもできるならしておこうかと検討中です。空港などの公共機関はフリーなアクセスポイントが多いので困ることないんですけど、街中で是非使ってみたいので。
 アプリに関して、ドコモマーケットは少なすぎですけど、本家に行くと正直iPhoneアプリとの絶対数の差に意味を感じないほど、既に溢れかえってました。とりあえず数日使った結果使い続けようと思っているので以下のアプリ。まあ、今は定番のフリーばっかりなので参考にもなりませんけど。

  • Advanced Task Killer : 起動しっぱなしになるアプリを終了するのに便利なソフト
  • Raziko : radiko.jpを聴くためのアプリ。ただしポケットに入れて歩きながら聴いているとすぐ切れる
  • Robo Defense FREE : いろいろ試したゲームの中では今のところ唯一おもしろいと思ったアプリ。
  • Seesmic : 複数アカウントに対応したTwitter用アプリ
  • Simeji : 文字入力アプリ。フリック入力にもすぐ馴れました。
  • カーディオトレーナー  : いわゆるGPS連動の歩数計。途中歩行距離などを英語で教えてくれるのがクールで気に入ってる

 わかってたことですが、まだFlashが使えないので表示されないページが多くてブラウザはイマイチ。iPhoneと変わりません。OSが2.xになればFlash10.xが対応予定らしいのでPCブラウザと遜色なくなりそうです。もちろん以前の環境(WZERO3や携帯)よりは満足しています。表示も速いので。ただ、携帯と同じフルワイドVGAの解像度しかないので(iPhoneよりは遥かにマシだけど)やはり狭い。また、標準搭載のカレンダー(Googleアプリ)は月表示すると登録数がバー表示されるだけで全く予定が文字で表示されません。せっかく本の発売とか管理しようと思って登録してきたのに無駄に終わった気がします。まあその後「ジョルテ」って言うシステム手帳もどきのアプリのカレンダーで予定内ようがひとつだけ表示できたので現在それで我慢してます。