牧部かたる

作家名 よみかた 性別 NETで知った情報*1 交流関係のある漫画家*2
牧部かたる まきべかたる 2008年で45歳。チャンピオン掲載当時のPNは牧岡親秀(ちかひで)。その後一般職(経理)に就職後、現PNで活躍。第17回(1981年下期)週刊少年チャンピオン新人まんが賞で佳作受賞(作品名「普通の一日」)しデビュー。コミックコンプで初掲載したらしい 尾崎晶山本よし文黒乃マサカドミル・フィーユ灰司草津てるにょ中華なると天馬ふぇみお、DISTANCE*3

牧部かたるとは

 濃厚工口描写とストーリーが魅力です。ジャンルは工口メインですがなんでもこなし、最近は法律マンガやWEB商業マンガなども描かれていました。作家自身の情報はブログでかなりオープンにされているのでデビュー当時のペンネームなども知ることが出来ます。企業向けマンガではPN:牧岡ちかひでを使用されてるようです。

絵柄など作品について

 個人的には濃厚なキャラクタとごつい肉棒の男共で描く安定した工口展開に満足してます。ただ、普通に描く絵はいいのに、ディフォルメしたキャラ絵が少し絵柄的に古い印象を与えているのが最近気になるようになりました。元々線が太いのですがキャラが小さくなって更に口や目などが強調され、これが、少年漫画っぽい=昔読んだ記憶=古い、と繋がっているのかもしれません。ところが最近発表されたWEB漫画を見ると思い切った垂れ目や丸い輪郭の目などこれまでと違う萌えキャラが登場し、なんだか期待している方向に…。

近況

  • (09.01.28更新) メガGOLD終了後、最近、童貞&処女がターゲットという双葉社週刊大衆シャイ!」(編集部ブログ)という雑誌の創刊号でエッセイ漫画を描かれ、エロマンガ家で45歳童貞であるとカミングアウト。その雑誌の企画でナンパに挑戦するなど新境地体験。現在は非エロですがWEB上で原作付きのビジネス漫画を展開中。また成年向けでは『メンズヤングスペシャル雷 2009年3月号/双葉社刊』にて最新作「ようこそ!!! ぬくもり温泉」を発表。福引きで当たった高級温泉旅館で美人女将としっぽり(w
  • (09.10.31更新) WEB漫画全12回終了。当面は携帯コミック「ギリギリもばいる(下記参照)」が主戦場みたいです。現在公開中の新作は「新世紀未亡人下宿」。今は携帯では定額契約もしてないので当分は読むことができません。
  • (09.12.21更新) 久しぶりにDVD付雑誌「DVDマジヤバ 2010年 01月号 [雑誌]」(09/12/14発売)に「マナムスメ」という作品が掲載されたようです(未読。売ってない)。ブログに書かれてたように確かに表紙には名前が載ってませんね...。更に来月発売の「メンズヤング増刊 雷」用に原稿執筆とのこと。
  • (10.01.10更新) メンズヤングスペシャル雷Vol.13(2010年1月18日発売)への掲載確認*4久々に誌面での新作が読めそうです。(追記)やや遅れて雑誌を購入。タイトルは「安心性活設計」。エロさは他の作家にプレッシャーをかけるほどの出来。しかも読者層と思われる20歳代に年上の女の良さをアピールする内容にもなってて狙いもよく、堅実な完成度でした。
  • (10.02.14更新)「DVDマジヤバ 2010年 03月号 [雑誌]」を売ってる店を発見。帰宅後、実物を目にしてもやはり表紙には名前なし。しかし載ってましたよ、確かに。MAR.002号なので『マナムスメ後編』でしたが別に読み切りと考えても全く問題ない内容。しかも、これはすごい。愛と変態が交錯するガチエロの父娘相姦モノ。ちなみに喉Gスポは初耳。早智だけの体質かな? 一緒に掲載されてたAkira氏とやまのべきった氏の作品も悪くない出来だったんですが、この作品が飛び抜けてました。編集さんもさすがに違いが分かるのか、この作品だけ最後に「牧部先生は次号にも登場予定です」の文字。これはちょっと楽しみ。ちなみに、巻末のショートコミックで鍋沢ネコ美さんって方が体当たり漫画描いてるんですが事実だとすると最近はすごいねぇ〜。編集さんに出張ホストをいきなり手配されて、そのまま・・・とは。掲載数は少ないですが平均クオリティ高い。実写も頑張ってましたし、結構いい買い物だったかも。

DVDマジヤバ 2010年 05月号 [雑誌]

  • (10.06.06更新) 雑誌を整理のでタイムリーな内容ではないですが記録。4月中旬発売の「メンズヤングSP雷 Vol.14」と「DVDマジヤバ MAY.003号」を購入。掲載作品名はそれぞれ「安心性生活設計その2」と「ブレイクポイント 〜乱交オークション[前編]〜」。後者の作品を先に話すと、人気の女子テニスプレイヤーでレズ(両刀?)らしい桃瀬と田村の二人。後援者との親睦会で企業スポンサーのエロオヤジたちに…。今回はコスチュームの上から弄りまくり脱がせたところまでで挿入シーンはなし。次回後編で大量の元気の素wを注入のようです。少ないコマ数でもフェチのエロスは出ていましたが、コス自体に色気がなかったのは残念。あまり突飛な服では着てもらえないかもしれませんが、そこはマンガということで読みながらつっこみいれたくなる程度のエロさが欲しかったです。通気を考えて尻の割れ目に沿った布が網目になってて、近くで見るとアナル丸見えだったり、激しい運動でもずれないように伸縮性のあるクリキャップ付きだったり…w。服が透けてても乳首ぽっち程度では実際のTV放送でも拝めますからね。脱いでも消しが強い雑誌なのでせっかくのフェチシーンにはもっと力を入れて欲しいと思いました。足なめや鼻を押しつけるシーンはよかったです。そして、前者の作品は盤石の出来。保険勧誘員だったはずがナース衣装着て現場でご奉仕ってどんなファンタジーw こういう展開が楽しいんですよね。先っぽだけ入れてゾクゾクしているコマは残念ながら消しで何も見えませんが単行本で薄消しになるのを楽しみにしております。次号ではいよいよ娘さんも参加!?ということで期待してます。

DVDマジヤバ 2010年 09月号 [雑誌]

  • (10.09.05更新) はてな日記も終了間近ですが、漫画家の個別ページだけは場所や形を変えても続けていきたいと思ってます。さて、仕事飽和状態の時期があり「DVDマジヤバ 004号」は買いそびれてしまいました。いやまぁチラチラ探してたんですが気づいたら最寄の店にはどこにも売ってませんでした。ともかく「SEP.005」は入手できたので感想を記録。004号からかもしれませんが、表紙に名前載ってますっ! 小さいフォントですが。『萌え&凌辱!!! マジヤバCOMICS 牧部かたるやまのべきった近石まさし』と掲載順はやまのべきった*5の後なのに名前はTOP。編集者のコメントも唯一ついてるし確実に一番いい扱い。さて、ビーチバレーが舞台のお話。お約束のポロリやくい込みを前座に露出のオンパレード。ボールをはみ出した乳首で受けた時の朝尾の表情が無茶苦茶いいっ! 監督は終始コミカルに暴れててお邪魔キャラ的だが、しばらくレズプレイを楽しんだ後は極太肉棒担当で復帰w そのままガンガン後背位で突きまくられ小さなアクメが最後の巨大な波を起こしフィニッシュの3Pで中出しエンドといつもながら完璧な流れ。

<関連WEBサイト>
迷想☆マングローブ

ペンは唄う(更新停止)
「Web担当者三ノ宮純二」 全12回*6で完結したWEB漫画<有料作品掲載サイト:携帯マンガ、DMM>

このページは未完成です。

通巻 タイトル 発行日*7 出版社 DMM LINK 表紙絵*8 価格(税込) コメント 日記リンク
19 熟れ妻専科 (エンジェルコミックス) 2010年12月 エンジェル出版 熟れ妻専科 (エンジェルコミックス) 980円
18 ゼンラブカツ (メガストアコミックスNo.135) 2007年08月 コアマガジン ゼンラブカツ (メガストアコミックスNo.135) 1050円 年齢低めです。ちゃんと大人の女性も登場してはいますけど。床屋の作品に登場する男連中など相変わらず悪人顔がいい感じです (w 2007年08月05日
17 淫の烙印 (エンジェルコミックス) 2006年06月 エンジェル出版 970円 ギャグコマが1つもなく最後まで工口臭が残った好きな作品です。最初に牧部作品を購入するならこの本を薦めたいです 2007年04月02日
16 姦りたいカラダ (セラフィンコミックス) 2004年07月 ヒット出版 920円 「恋するエプロン」の女性オーナーとのシーン。何かあると期待させときながら...。まあ、奥さんのゆかは結構萌えキャラに仕上がってて悪くなかったですけど。全体通して(無名キャラも多いですが)登場人物が多く乱交シーンも豊富なのでパワーを感じる作品が多かったです
15 ぬるどく (セラフィンコミックス) 2003年08月 ヒット出版 DMM 920円 寝取られものは不愉快に感じる作品とそうでないものがあるのですが、この作品は結構よかった
14 E.R.O. (セラフィンコミックス) 2002年11月 ヒット出版 DMM 920円
13 Dogma erotica (セラフィンコミックス) 2002年03月 ヒット出版 DMM 918円 「母淫」の千晶さんはいいですね 。こういう唇のある大人の女性キャラが牧部氏の絵で魅力が出せるところだと思ってるんですが
12 バスタイム・ラブタイム (セラフィンコミックス) 2001年09月 ヒット出版 918円 1冊まるごと連載です。満足度も高く、代表作のひとつではないかと
11 圧縮姦 (ヒットコミックス) 2001年01月 ヒット出版 918円 金髪美女のクラウディアとのFuckで英語を使うあたり、こだわり持ってますねぇ
10 ラブシロップ (セラフィンコミックス) 2000年05月 ヒット出版 918円 牧部作品の魅力のひとつは悪そうな男連中の顔だと思ってますが、精神的にダメージが来るほどのひどさがない、さじ加減が好きです(難しい注文ですが)。やっぱり工口が盛り上がっていく中で荒々しさが作品から感じられないとね。
9 漫姦全席 (セラフィンコミックス) 1999年09月 ヒット出版 918円 未所有
8 濃縮美乳 (セラフィンコミックス) 1999年03月 ヒット出版 918円 未所有
7 濃縮隷悶 (ヒットコミックス) 1998年09月 ヒット出版 DMM 918円 未所有
6 濃縮姦汁’s (ヒットコミックス) 1998年03月 ヒット出版 918円 未所有
5 濃縮魅姦 (ヒットコミックス) 1997年08月 ヒット出版 DMM 918円 この頃からSM色が出ていました。♂のアレはまだおとなしい感じ
4 お祓いSweetバード (セラフィンコミックス) 1996年12月 ヒット出版 900円 めがねのぐるぐるにこだわる作家は初めてみました(笑。この頃はまだギャグ比率高し
3 濃縮裸汁120% (セラフィンコミックス) 1996年03月 ヒット出版 DMM 945円 持ってたはずなんですが行方不明。処分したのかも
2 ゆうき〓THE No.1 (カラフルEX) 1996年01月 青磁ビブロス ゆうき〓THE No.1 (カラフルEX) 630円 初成年向けだと思うのですが実物はもちろん表紙絵すら見つかっていません。その後、国会図書館の蔵書にあることが判明。借りて見たいけど...
1 グルマン・サガ (アスキーコミックス) 1995年08月 アスキー グルマン・サガ (アスキーコミックス) 620円 表紙絵は作者ブログで確認できます

<更新履歴>
07.xx.xx 初回UP
:

10.02.14 近況更新
10.06.06 近況更新
10.09.05 近況更新。少しプロフィールも詳細情報追記
10.11.06 新刊情報のみ追加

*1:要するに信用度が...

*2:単行本などに手伝ってもらっていたり、ゲストイラストを貰う関係

*3:黒乃マサカド氏のブログ10/02/04の日記にて集まった新年会のメンツ

*4:LINK先はこの雑誌公式の最新号紹介ページです。季刊なので3月頃まで表紙絵や他の掲載作家が確認できると思います

*5:やまのべきった氏の作品も非常に良かったです

*6:当初全6回だったが好評のため(?!)延長

*7:他のWEBサイトでの情報と一部相違があります

*8:はてなDIARYのデータにない場合ONLINE書店などの絵を表示しています