東鉄神/ヘンコイ!

ヘンコイ! (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヘンコイ! (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • (読了12/16、一言)総評3。前半良かったんだけどなぁ。中田の出番が増えるとともに笑えなくなってきた。
  • (追記12/22)絵柄&魅力:★★★★☆、設定&話:★★★☆☆、愛&エロス:★★★☆☆、総評&次巻期待度:★★★☆☆

 自分の机の角や文房具などがヌルヌルになってることに悩まされている主人公の渡瀬優斗は、ある日、帰宅中に忘れ物をとりに教室に戻ると、クラス委員で学園のアイドル的存在の青木ほのかが自分の体操服をクンクンしながら股間をこすこすしている場面に遭遇。思わずそれを見て廊下にいることも忘れて自分のをこすりだした優斗。そんな二人が下半身丸出しで出会う変態ラブストーリー。この出出しはなかなか印象的でかなり期待されるシリーズとなったわけですが、ヤんでる中田(♂)の存在がどうにもウザくて...。結局中田のバカにほのかが拉致されたあたりでドン引きして読了直後の印象はかなりマイナスになってしまいました。まあ中田をはるかがぼこぼこにしてくれたので最悪なことにはなってませんけどね。こういうところで間違わないので東鉄神さんの作品は好きです。
 で、中田の存在がマイナスだったにしては少し総評が低すぎるのは、ピーク時の満足感が低かったためです。かなり期待してたんです。例えば初体験が神社でアオカンなのに暗闇で周りで誰も見てない上に正常位のみ。まあ実際見られてしまっては犯罪(公然ワイセツ)になってしまうし、変態だけど純粋に恋愛しているのを見せたかった作者の考えも理解できるんですが、物足りなかったです。読者が思わず危険すぎる〜と焦るくらいのぎりぎりさがあってもよかったんじゃないかと思うんです。それから、成年向けでもないのでセックスシーンに力を入れる必要もないけど、結局おしっこプレイだけだったのが足りないです。作画面でも、表情が可愛いのはいつものことなんですが、ほのかさんが着てるときはすごく魅力的な胸をしてるのに脱いだらあんまり色気がなかったです。だったら初Hの時も着たままのほうがもっと艶が出たんじゃないかなと思うのです。変態プレイ中でも普通に恥ずかしがる表情ばかりでその先がなかったのも足りないです。雑誌の制約の中でここまでよく描いたという評価がむしろ正当なのかもしれませんけど、この作家に対する期待はもっと高いし過去の作品で出来てるだけに今回は厳しめの感想となりました。
 いいシーンも多いので一般誌メインの読者にはちょっといい刺激になる良い作品だと思ってます。逆に変態漫画ラブな読者には惜しいと感じさせる点が少なくなかったと思います。なんというか、普段いくら可愛い子でも本気モードの時は内面が顔に出てきてもいいと思うんですよね。特に漫画なんだし。ちょっと表情を抑えすぎた感じがしました、ほのかも優斗も。
 なお、おまけ(2)で赤ちゃんプレイの絵が出てくるんですが、中田を登場させる暇があったら、こういうのをもっとガンガンやって欲しかったですね。もちろん優斗じゃなくw。

  • 収録作品
    1. The 1st Story♡夕陽の落ちる時間
    2. The 2nd Story♡秘密の時間は恋の色
    3. The 3rd Story♡放課後は桃色時間
    4. The 4th Story♡恋する二人の息づかい
    5. The 5th Story♡修学旅行編(1)
    6. The 6th Story♡修学旅行編(2)
    7. The 7th Story♡修学旅行編(3)
    8. The 8th Story♡はじめてのアカシ
    9. The Last Story♡星空の誓い
    10. Premium: おまけ(1)〜(3)