世棄犬(よすていぬ)/世棄犬廃品集I

絵:★★★★★、話:■■■■■、愛:♥♥♥♡♡、次回作購入意欲:♪♪♪♪♪

世棄犬廃品集 1 (MDコミックスNEO 28)

世棄犬廃品集 1 (MDコミックスNEO 28)

 無事発売*1。しかしメディアックスさん、この本の作りはちょっとひどいのでは。目立ち過ぎるのはまずいと判断したんでしょうか、帯がないのはまあ仕方ないとしても、表紙の絵と折り目があってなくて背表紙に3〜5mm程度裏表紙の絵がはみ出しているし*2、本編の紙質は当然雑誌よりマシとはいえ、安っぽい手触り。などと最初は感じましたが、事情を知った今となってはこの低予算な作りは作者の希望に違いないだろうし、この作品のタイトルをあやふやにしてまで出版してくれたメディアックスを讃えるべきではないかと思います*3。カバー絵もサブカル的でいいですねぇ。全編Jレンジャーの話だったわけですが前半に脇で女子行員が何度も登場したしカバー下のイラストはうれしいオマケでした。
 内容は詳細レビューサイトに任せるとして(あるのか?)、このくらいのネタでも神経質になる連中は実際問題居るんでしょうね。私は社会風刺の効いた創作物として全く問題のない内容だと思っていますが、少なくともメジャー出版社が普通に扱えるネタではないのは同感。有名キャラのパロも多いのが全くなんでもないことに思えますからね。ともかく、こういうストーリーの中で淡々と繰り広げられるエロスが非常にいい。外国人不法労働者、公務員、ぺど、某国、某国2、・・・、と設定や舞台はアレですが、たとえばフェラ好き、二本刺し好き、羞恥露出好き、貴女陵辱好きなどなど、数多くの性癖を持つ読者にも標準以上の満足を与える密度の高い内容でした。私は、結論や誘導じみた政治ネタを扱う作品だったらおもしろいと感じることはありませんが、こういう作品を描く作家がエロマンガサブカルジャンルにいないほうが寂しいですね。正直売れて欲しいし(世棄犬さんの生活を支えるためにも(w)、お世辞抜きにエロくておもしろい作品だったと思います。実際紅町さんとメルティさんのエロシーンはかなり実用性ありました♪
 まったくこういう内容に無関心な人はおもしろく読めないだろうし、関心ありすぎても楽しめないかもしれないという懸念はゼロじゃありませんのでご注意。それにしてもこの内容で1000円は安すぎじゃないかなぁ。安くしてくれてるのを素直に喜べばいいんでしょうけど、最初の数作品以外ほとんど描き下ろしで、高いレベルで安定した作画に十分な仕上げ。感謝したいくらいです。

*1:登録は左のとおりですが、実際の本では08/11/05発行

*2:後でよく見ると、そもそも本の厚みと背表紙の幅が合ってませんでした。急遽収録内容を変えて表紙絵の変更が間に合わなかったんでしょうか

*3:心配しすぎというか演出というか、本音はわかりませんが